障害者自立支援法の見直しを求める集会開催!

トップページ > 介護に関するニュース > 障害者自立支援法の見直しを求める集会開催!

>>介護求人ナビ <<

障害者自立支援法の見直しを求める集会開催!

障害者自立支援法の見直しを求める集会が東京都千代田区の日比谷公園で31日に開催されました。障害者自立支援法見直しの集会には全国から福祉関係者、障害者などが約15,000人集まったそうです。

障害者自立支援法は障害者や障害児が自立した社会生活や普段の生活を送ることができるようにする目的で制定された法律です。2006年10月1日より障害者自立支援法は本格施行されました。

ただ障害者自立支援法にはさまざまな問題点が指摘されています。例えば障害者の自己負担が急増したことがあげられます。今までは障害者の所得に応じて福祉サービスの利用料金が決まっていました。障害者支援法では所得に関係なく福祉サービスを利用する際には一律1割の負担が課せられます。

また今までは通所施設を利用すると作業の報酬として約1万円ほど収入がありました。通所利用料金は無料だったので障害者が働く意欲を持って通所施設を利用することができました。障害者自立支援法では通所施設の利用料金が発生することになりました。作業の報酬よりも利用料金の方が大きいため障害者の自己負担が増えました。障害者自立支援法の施行により働く意欲もなくなる可能性があります。

以上のようにさまざまな問題点が多い障害者自立支援法に対して見直しを求める集会が開催される背景があります。

(ソース 読売新聞)


« 介護向け配信サービスを11月1日より開始(テルウェル東日本) | 通院交通費の廃止を検討中 »
 

Copyright(C)2005  暮し生活支える福祉介護の仕事(職場、資格、就職、転職、求人) All rights reserved