介護保険料いくら払っているか注意してますか?

トップページ > 介護に関するニュース > 介護保険料いくら払っているか注意してますか?

>>介護求人ナビ <<

介護保険料いくら払っているか注意してますか?

介護保険料をあなたはいくら払っているのか注意していますか?

というのは南郷町で自動引き落としされている介護保険料の徴収ミスがあったそうです。介護保険料の計算は難しいかもしれませんが、自分でできれば管理したいものです。払い戻しも心情的には一緒ですが再徴収なんて急に言われたら困ってしまう可能性もあります。

介護保険料の計算についてよくわからない時はきちんと説明を受けましょう。

=========================

南郷町:介護保険料徴収ミス、2704人に過不足 /宮崎

南郷町で、65歳以上の高齢者の年金から自動引き落としにしている介護保険料の第3期(8月分)の金額について、個々の予定額に過不足が生じていることが分かり、町は納付者におわびし、払い戻しや再徴収の手続きを始めた。
 対象者は2704人で、全納付者の約83%。うち過払いは829人計397万円。不足が1875人273万円。124万円多く徴収していた。
 町福祉課によると、介護保険料の8月改定に伴い第3期の徴収額を見直し、そのデータをフロッピーに入れて宮崎社会保険事務所に送ったが、フロッピーの表題ミスでデータが反映されず、第2期(6月分)のデータがそのまま残ったという。今月8日、社会保険庁から町に保険料が交付されて、予定額と合わなかったことからミスに気づいた。【塩満温】

9月25日朝刊(出典元 毎日新聞)


介護向け配信サービスを11月1日より開始(テルウェル東日本) »
 

Copyright(C)2005  暮し生活支える福祉介護の仕事(職場、資格、就職、転職、求人) All rights reserved